葉月の花



いよいよ8月ですね。

八月(葉月)
葉が落ちる月「葉落(はおち)月」から「葉月」となったと云われています。
葉が落ちるのは秋では?と思いますが、
旧暦では8月は秋・・・なんですね~~。

はぁ~、早く初秋の声を聞きたいっ!



先週土曜日、運動がてら大阪枚方「山田池公園」を散策。
季節の花を探しながら歩きました♪

a0240403_13232121.jpg
ヤブミョウガ(ツユクサ科ヤブミョウガ属の多年草)
名前はミョウガですが、ミョウガの一種ではなくツユクサ科の多年草。
なので、ミョウガのような食用になる新芽は無く、いい香りもしません。
食用にはなりませんが、秋に熟す瑠璃色の実は美しく、観賞用として
庭に植えられることもあります。

こちらの公園では広い範囲に群生していました。


a0240403_13232837.jpg
この時期、紫陽花もシックな枯れ色になって・・



a0240403_13250342.jpg
サルスベリが暑さに負けず優しい色合いで咲いています♪


a0240403_13250839.jpg



a0240403_13252096.jpg



a0240403_13251407.jpg



a0240403_13245657.jpg
淡いピンク、濃いピンク、柔らかなピンク、、



a0240403_13233656.jpg
サギさんが茂みに・・・




a0240403_13242187.jpg



a0240403_13234157.jpg



a0240403_13240103.jpg



a0240403_13240512.jpg



a0240403_13241450.jpg



a0240403_13235416.jpg



a0240403_13234875.jpg
曜白朝顔、可愛いですね。

この日から始まった「朝顔展」、まだあまり咲いていませんでした。




a0240403_13242800.jpg



a0240403_13243315.jpg



a0240403_13243827.jpg
カメラを向けていると、一羽の鴨さんが水から上がってくれました。
「可愛く撮ってよ~」なのか、
「なんかちょうだい」なのか??(笑)




a0240403_13264799.jpg



a0240403_13265204.jpg
菖蒲の実



a0240403_13263470.jpg



a0240403_13262959.jpg
イヌビワ



a0240403_13264176.jpg
ヤブカンゾウ



a0240403_13261339.jpg
緑陰



a0240403_13252637.jpg



a0240403_13260302.jpg



a0240403_13262022.jpg

幹が綺麗なこの木、なんの木だろう?





a0240403_13245041.jpg



a0240403_13244554.jpg
うつせみ





a0240403_13265713.jpg
紅いトウカエデの落ち葉見っけ♡





歩数6500歩、
汗を拭きながらの公園散歩でした。。。
























































Commented by 3kh22w at 2017-08-01 19:31
こんばんは。
まさに葉月の花ですねぇ。
私も頑張っていい汗かかねば!(笑)
Commented by mozura_gogo at 2017-08-01 19:42
こんばんは!

いよいよ8月夏本番だと思っていましたら
暦ですとすぐに立秋なんですね

最近山を散策しているとあちこちに
白い小さな花を付けた植物があると
思っていたらヤブミョウガだったのですね
知ることができましたありがとうございます
Commented by tamataro1111 at 2017-08-02 06:18
お早うございます。
夏の花が盛んに咲いていますね。
ヤブミョウガの花は静岡の、夢さんも載せていました。
これから私もこの花を撮りにいきます。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2017-08-02 09:20
つよしさん おはようございます。
こう暑いと夏に元気な花も少々くたびれ気味。(泣)
カメラぶらさげて歩いていると、鳥撮りのおじさんが話しかけてくれて、
撮り貯めたたくさんの写真を見せてくれました♪
こんな嬉しい交流もありますね~~。
無理しない程度にいい汗かきましょう。(笑)

Commented by Hanatuzuri_puri at 2017-08-02 09:29
mozura_gogoさん おはようございます。
ほんとに、そうですね~、
夏本番・・と思っていたら暦の上ではもうすぐ立秋!
「立秋」と云う言葉を聞くだけで涼しく感じます。(笑)

ヤブミョウガの白い小さな花、、
この時期、野や山でよく見かけますね~~。
いえいえ、こちらこそ見て頂き嬉しいです、
ありがとうございます。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2017-08-02 09:45
太郎さん おはようございます。
毎日猛暑の関西です。
日陰で白い小さなヤブミョウガの花が、群生していました♪
可愛い花はちょっぴり涼しさを感じます^^
ブロ友さんも載せているんですね。
太郎さんもこれから撮りに・・・、ブログにおじゃまするのが楽しみです。
by Hanatuzuri_puri | 2017-08-01 17:15 | | Comments(6)

趣味のプリザ教室、手編み、季節の植物などランダムに・・・。HPは只今更新中です


by こゆたんママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31