人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

花・tuzuri

手編み、季節の植物などランダムに・・・。


by こゆたんママ

早春の花

今日は春分の日。

暑さ、寒さも彼岸まで・・・
関西では、奈良東大寺のお水取りも終わり、いよいよ春の訪れ。

待ちに待った木々の芽吹きや可愛いお花たちにも出会える季節になって来ましたね~♪♪


散歩道の花❀
早春の花_a0240403_8584192.jpg


早春の花_a0240403_8593499.jpg
生垣と椿、何故か似合う

早春の花_a0240403_995730.jpg

早春の花_a0240403_9101240.jpg
凛として、清楚なスイセン

早春の花_a0240403_9174324.jpg
ツワブキの花がら

早春の花_a0240403_9213134.jpg

早春の花_a0240403_9215446.jpg
啓翁桜??
可愛い蕾も膨らんで~~♪

早春の花_a0240403_938301.jpg
トサミズキ

早春の花_a0240403_9281547.jpg

早春の花_a0240403_9283077.jpg
サンシュユかな???

蕾のほころぶこの時期が、花好きには一番楽しい季節かも♡


早春の花_a0240403_941232.jpg
こ、この木は?

ハンノキ(榛の木)
   カバノキ科ハンノキ属の落葉高木
   別名  ハリノキ
   原産地、分布  北海道、本州、四国、台湾、朝鮮、中国

   水辺の低地に普通に生える。
   雌雄同株、雌雄異花。

早春の花_a0240403_9473815.jpg

早春の花_a0240403_9481758.jpg
杉と同じく花粉症の元凶^^;
早々にその場を離れましたよ。


でも、ゆらゆらとぶら下がり、ぼぅ~と霞む花姿はフォトジェニックぅ~~~笑




  








先日、
市内の雑貨ショップ「tinytimy」(タイニータイミー)さんが
プリザワークショップを開催され、呼んで頂きました。

早春の花_a0240403_10143548.jpg

春の小さなアレンジ・・・
皆様、可愛い作品に仕上げて下さいました♪
Commented by sandramarcouko at 2017-03-20 13:20
わぁ〜。。花の香りが漂ってきそうです。。。
きれいに咲き開いたのもいいけど、もう間もなくと、ふっくらとした蕾も生命力が満ちていていいですね。
ハンノキ、見たことがあるような無いような...!
まるで上から下まで花粉の塊に見えてしまいます( ̄◇ ̄;)
花粉症じゃない私までもムズムズしてしまいそう〜。
お教室のお花も春いっぱいですね♪
Commented by Hanatuzuri_puri at 2017-03-20 22:19
ゆーこさん こんばんは。
♪蕾もみ~んなふくらんで、もう咲きた~いと待っている~~♪
開花前の花たちの、こんな姿も可愛くていいものですよね。
生命力に溢れていて・・・。
この時期、ヤシャブシやハンノキの長ーい花房が風に揺れて、
ブワ~~と花粉が、、、もうたまりません! !(泣)

はい、春の花のアレンジ、楽しく作って頂けて良かったです。。。
Commented by tamataro1111 at 2017-03-21 09:06
お早うございます。
表題にもあるように。。。暑さ寒さも彼岸までとは
よく言ったものですね。
今朝は冷たい雨が。。。☂
私も先日 ハンノキの蕾を観ました。
たくさん付けるので圧倒されました。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2017-03-21 09:50
太郎さん おはようございます。
今日はこちらも寒の戻りの雨になっています。
一方、催花雨とかで、恵みの雨なんですね~~。
ハンノキの花は、木いっぱいに付いて揺れるのでヒャーって
なりますよね~(苦笑)
厄介な花粉症、、早く終息してほしいですね^^;
by Hanatuzuri_puri | 2017-03-20 10:27 | | Comments(4)