奈良 月ヶ瀬梅渓

今週火曜日、
奈良月ヶ瀬梅林に行って来ました。

家から車で約1時間半、山間の道を縫うように走ります。


a0240403_847833.jpg


月ヶ瀬梅林
月ヶ瀬梅林は、奈良盆地と伊賀盆地の境に広がる大和高原の北、
京都、三重、奈良県境付近にあります。

梅林のある名張川下流域は深いV字谷になっていて、
月ヶ瀬梅林はこの斜面に広がっています。
「月ヶ瀬梅渓」と呼ばれる所以となった雄大な渓流は、
高山ダムの完成(1969年)の時にダム湖に沈みましたが、
近年はその月ヶ瀬湖の湖水と梅林が調和し、新たな景観を作り出しています。


a0240403_924471.jpg
梅の花越しに見下ろす切れ込んだ深い谷・・・


a0240403_991636.jpg
見上げる青い空♪


a0240403_993649.jpg


此処は古くからの梅林で、日本政府が最初に指定した名勝の一つで、
約1万3千本の梅が栽培されているそうです。

地形的には海抜200m~300mの高原のため、
梅の開花は奈良市中心部などよりも半月ほど遅れ、3月中旬~下旬に
満開になる事が多いようです。

谷あいのためか、寒い寒いっ! !


ちょっと遅いこんな花達も、今、花盛り❀

a0240403_9303685.jpg
ニホンスイセン

a0240403_9311672.jpg
福寿草

a0240403_9345416.jpg


a0240403_93414100.jpg
マンサク

a0240403_9361768.jpg
黄梅


         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



a0240403_937241.jpg
ハッ、エッ?、
なんだ~、ヒヨドリさんか~

a0240403_937452.jpg


a0240403_938098.jpg
ヒヨドリさんには悪いけど、
もっと絵になる野鳥さんだったら良かったのになぁ!


などと、思いながら、景観を堪能した一日でした。

が、、、帰ってから花粉症でしばしダウン! ! !    
       イガイガ、ズルズル、ゾクゾク~~~(泣)
[PR]
Commented by tamataro1111 at 2017-03-18 08:14
お早うございます。
なかなか素晴らしい所ですね
一度行ってみたくなりました。
梅〜水仙〜福寿草〜マンサク。。。
横浜よりずいぶんと遅く観れますね。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2017-03-18 17:41
太郎さん こんにちは。
崖に広がる梅林、、
景色がとっても良い所で、今までも何回か来ています。
梅まつりのこの時期、たくさんの茶店も出ていてお昼は温かい
山菜天ぷらのおうどんを頂きました♪
此処は奈良でも山間部のためか、咲いているお花も遅いみたいです。
太郎さんのブロブにおじゃますると、横浜は色んな花の開花が早いようですね~~。
Commented by Hsrolayqq at 2017-03-18 19:54
こんばんわ
山の中で道が細いんですか?
私なら運転がきつそうです。
これから春爛漫ですね。
一足遅れて春が来るのもいいかも?
Commented by Hanatuzuri_puri at 2017-03-18 22:27
理恵さん こんばんは。
そうなんです、ヘアピンカーブが多く、
曲がりくねった山道を行きます。
私は怖いので運転は主人なんですけどネ~~笑
谷からの風が冷たいし、花粉症も相まって風邪を引いたように
ゾクゾク!(この時期に家でじっとしてればいいのにね~)
でも、一足遅れで早春の花を再び楽しめて良かったです♪♪
Commented by usatyu4 at 2017-03-19 12:56
奈良 月ヶ瀬梅林  名前だけ聞いて知っています。
私は行かなかったけど、つい先日ウォークのツアーががあり、なるほどここを歩くのだなあと思いました。
大型バスでは通れないでしょうね。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2017-03-19 20:17
usatyuさん こんばんは。
あっ、名前を聞いた事がありますか?
ウォークのお仲間が行かれたのですね~~。
ルートがいくつか有り、今回、谷の上に行く道を走りましたが、
下の川沿いの道は観光バスも通っています。
谷の上から下へ、下のバス停から上へ、どちらも梅の花を見ながら
歩ける遊歩道になっています。
機会がありましたら、ぜひ行ってみて下さいね~^^
by Hanatuzuri_puri | 2017-03-16 09:59 | | Comments(6)

趣味のプリザ教室、手編み、季節の植物などランダムに・・・。HPは只今更新中です


by こゆたんママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31