人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

花・tuzuri

手編み、季節の植物などランダムに・・・。


by こゆたんママ

高台寺の紅葉

朝は冷え込んだものの、

日が高くなるにつれ、ぽかぽか暖かくなった昨日、

高台寺に行って来ました。


高台寺の紅葉_a0240403_9295629.jpg


高台寺の紅葉_a0240403_9311416.jpg


高台寺の紅葉_a0240403_9315932.jpg

臨済宗建仁寺派 高台寺
   豊臣秀吉没後、
   菩提を弔うために秀吉夫人の北の政所(ねね、出家して高台院湖月尼と称す)が、
   慶長十一年(1606)開創した寺である。
   造営に際して、徳川家康は当時の政治的配慮から多大の財政的援助を行ったので、
   寺観は壮麗を極めたという。
   国の重要文化財指定の開山堂、霊屋、傘亭、時雨亭、表門、観月台など
   華やかな桃山文化を偲ばせる建築や寺宝が数多く残る。~~パンフによる~~


高台寺の紅葉_a0240403_934148.jpg

高台寺の紅葉_a0240403_9514453.jpg
波心庭

高台寺の紅葉_a0240403_9534518.jpg
桐の紋

高台寺の紅葉_a0240403_954866.jpg
動かないから、最初は焼き物かと思ったサギさん!(笑)

高台寺の紅葉_a0240403_9594340.jpg
今年ももうすぐ終わろうとしているこの時期ですが、まだ綺麗に残っている木もありました♪

高台寺の紅葉_a0240403_10034.jpg



高台寺の紅葉_a0240403_10133348.jpg
時雨亭から京都市街を望む^^
高台寺の紅葉_a0240403_10152299.jpg
傘亭からも・・・


高台寺の紅葉_a0240403_1018183.jpg
燃える赤! ! !

高台寺の紅葉_a0240403_10192789.jpg


高台寺の紅葉_a0240403_10195736.jpg



高台寺の紅葉_a0240403_10202885.jpg



高台寺の紅葉_a0240403_10224848.jpg
絵葉書頂きました。
今回、特別公開のお霊屋の蒔絵が見たくて・・・・・。
はがきの一番下、花いかだの蒔絵、、、すばらしかったです。
でも、重文で撮影禁止、写真はありません。

お霊屋に仲良く鎮座している秀吉とねね。
そして、お像の下で静かに永遠の眠りにつくねね。
寛永元年(1624)76歳で没。。。




このあと、ゆば豆腐を食べに三年坂へ~~~
Commented by itohnori2 at 2016-12-20 11:06
Hanatuzuriさん、こんにちは。
 アオサギを大きく解像度良く写されましたね。
動かないでいるアオサギは修行僧の様にも見えます。
大分近かったのでしょうか?

茅葺が2つもあるのですか!
茅葺フェチの私は見惚れてしまいました。
風情があって良いですね。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2016-12-20 17:29
itohnoriさん こんばんは。
屋根の先でじっと動かないアオサギ、
遠目には飾り瓦かなと思いました~笑
よく見ると首の長い羽が風に揺れたので本物だと分かりました。
ホント、修行僧に見えますね。。。
展望階段を登る途中で撮ったので、大分近づく事が出来ました。
重文の茅葺きのお茶室が二つ、
傘亭は、名前の通り和傘のような佇まいで・・・。
itohnoriさん、茅葺きフェチなんですね~~♪♪
趣があり、タイムスリップしたようでした。
Commented by cynchia at 2016-12-21 08:10
おはようございます、この時期の紅葉、
嬉しくなります。ありがとうございます!
Commented by Hanatuzuri_puri at 2016-12-21 09:38
cynchiaさん おはようございます。
品種の違いでしょうね、
まだまだ色鮮やかなもみじもあって・・・。
皆さん団子になってシャッターを切ってました。(笑)
by Hanatuzuri_puri | 2016-12-20 10:51 | その他 | Comments(4)