人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

花・tuzuri

手編み、季節の植物などランダムに・・・。


by こゆたんママ

舞妓さん (Ⅱ)


舞妓さん (Ⅱ)_a0240403_8494330.jpg

舞妓さん (Ⅱ)_a0240403_8512341.jpg


口紅
   他の花街では舞妓さんになって1年未満の舞妓は、下唇にしかつけることが出来ませんが、
   先斗町では最初から上唇にもつけるようです。


   「長じゅばん」の衿の色は舞妓時代は華やかな赤系です。
   以降、大人の芸妓の証しの白い色に替わります。
  
髪型
   舞妓になりたて2年ほどは「割れしのぶ」という髪型です。

お化粧
   店出しの日はお化粧をしてもらいますが、それ以降は自分でします。
   えりあしなどは合わせ鏡を見ながらするそうです。


舞妓さん (Ⅱ)_a0240403_9101142.jpg


かんざし
   月ごとに替わります。
   9月は「ききょう」です。


いろいろとお話を伺うと、とっても興味深いものです♪



表情豊かな舞妓さんを・・・

舞妓さん (Ⅱ)_a0240403_9142365.jpg


舞妓さん (Ⅱ)_a0240403_9151689.jpg


舞妓さん (Ⅱ)_a0240403_9165476.jpg


舞妓さん (Ⅱ)_a0240403_9171135.jpg


先斗町 もみ陽菜さん
初々しく可愛い舞妓さん。。。


舞妓さん (Ⅱ)_a0240403_9202076.jpg
今宮神社と云えばあぶり餅
美味しかったです。


今宮神社撮影会はこちら→
Commented by tamataro1111 at 2016-11-01 07:17
お早うございます。
雨の横浜です。。。☔
舞妓さん 良いですね。いろんなしきたりがあり
興味深く拝見しました。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2016-11-01 08:57
太郎さん おはようございます。
横浜は雨なんですね~。
こちらは朝方にはやみましたが、どんよりです。

花街のしきたりは一般では分からないものですので、
撮影会では、舞妓さんと共にお越し頂いていたおかみさん(おかあさん)の
合間合間のちょっとしたお話等、
興味深く聞かせて頂きました。
素敵な非日常の時間・・・楽しかったです❤
by Hanatuzuri_puri | 2016-10-31 09:38 | その他 | Comments(2)