夏の手編みこもの

毎日暑いですね~~~! !
暑すぎて干からびそうです。(苦笑)



さて、今回の手編みこもの、テーマは「夏の海」



a0240403_8501693.jpg

ヒトデチャーム♪

コットン糸とかぎ針3号で編み、手芸綿をつめました。

形や色を変えて、色んなフォルムのヒトデを編んだら面白いかも・・・・・


a0240403_8575667.jpg


バッグや帽子に付けたり、窓辺に吊るしたり、、、、使い方も色々楽しめますよ。



a0240403_962831.jpg

ハイビスカスのモチーフ♪

ちょっとした事だけど、
結構手間がかかるしべ、
葉っぱのふちのギザギザもヤ~~メタっと!  笑

直径3cmほど、小さいだけにね~~~;;



a0240403_916516.jpg

エンゼルフィッシュとマンボウのストラップ♪

a0240403_917627.jpg


a0240403_9171751.jpg

海の中をす~いすい泳ぐかわいいおさかな<<


他にも色々編んでます072.gif
Commented by surigon at 2016-08-04 09:39
夏らしいのが沢山ですね!
特に魚のストラップが気になりました。
どうやって編むのでしょう。
Commented by 3kh22w at 2016-08-04 12:28
こんにちは。
エンゼルフィッシュとマンボウ可愛いですねぇ。
ほしいなぁ〜。(笑)
Commented by azukikko1019 at 2016-08-04 17:16
こ~~んな可愛いお魚まで~~~♪♪
うちの娘はツムツムで苦労しています‥‥‥。。。
私も聞かれても、「ここはこーするのよ!」って、きちんと教えられず‥‥‥。
全く編めないわけではないのですが、いろいろ間違えているようなので‥‥‥トホホ。。。
娘は私に聞くのをあきらめて、
フェリシモのかぎ針編みのきほんのきを申し込んでいました。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2016-08-04 18:58
surigonさん こんにちは。
海の生き物、、、編んでみました~♪
編み方はおさかな全部、細編みです。
2段毎に色を変え、同じものを2枚編み、外表に合わせて
ひれ部分を編みながらとじていき、最後に手芸綿を入れて
います。
胸びれは編んだ後でとじつけ。
目は適当な大きさのソリッドアイが無かったので、
刺繍をしました。
糸は残り糸なので、針は糸に合わせてレース針2/0号~
かぎ針3号程度で使い分けで・・。
小さいのですぐ出来ますが、こまごましているので
編みにくいとも云えますね~~。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2016-08-04 19:22
つよしさん こんばんは。
ありがとうございます。
お近くなら貰って頂きたいです♪
まだ色々と編んでいます。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2016-08-04 19:55
azukikkoさん こんばんは。
涼しそうなおさかなを編んでみました♪
全部が細編みなので難しくはないんですが、
何せ、小さいので結構手間取りますね~~;;
胡桃っ子さんも編み物をされているんですね。
フェリシモはおしゃれなのが色々ありますよね。
何を作っていらっしゃるのかしら?
興味しんしん~♪
Commented by tamataro1111 at 2016-08-05 07:11
お早うございます。
素晴らしい作品が。。。\(^o^)/
一瞬。。。本物のヒトデかと思いましたょ。。。 ! ?
Commented by Hanatuzuri_puri at 2016-08-05 17:41
太郎さん こんにちは。
色々と小物編んでいます。
ヒトデ、、、夏ならではの面白いモチーフですね~♪
最近大きなものは疲れるので編めません。。(泣)
Commented by Hsrolayqq at 2016-08-05 20:32
こんあbんわ
海のそばで生活しているけど海のストラップは夏を感じます、
涼しげでいいです。編み物で作るんですか?

Commented by Hanatuzuri_puri at 2016-08-06 11:00
理恵さん こんにちは。
あ~、そうでしたね、理恵さんのお住まいは
海のお近くでしたね~~。
夏休みに入り賑やかなんでしょうね^^

私の所は海から遠いので、せめて小物で夏の海を
イメージして作ってみました♪
はい、編み物です。
暑くて外に出たくない時は座り込んでアミアミしてます。
でも肩コリコリ~~笑
Commented by cynchia at 2016-08-07 13:15
こんにちは、細かいのに器用に作られますね
夏らしく良い感じです。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2016-08-07 17:43
cynchiaさん こんにちは。
小さいのは仕上がりが早いですが、
細かい作業が大変で肩が凝ります。(苦笑)
そう云って頂き嬉しいです。
ありがとうございます。

by Hanatuzuri_puri | 2016-08-04 09:39 | 手編み | Comments(12)

趣味のプリザ教室、手編み、季節の植物などランダムに・・・。HPは只今更新中です


by こゆたんママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30