人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

花・tuzuri

手編み、季節の植物などランダムに・・・。


by こゆたんママ

黄色い花

今、
黄色い花もいくつか咲いています♪

黄色い花_a0240403_13273921.jpg
ルドベキア"タカオ"
ずぅ~~と庭の片隅にいて、季節になるといつとはなしにそっと咲いている・・・
そんな感じの小ぶりの花は好感がもてます♪


黄色い花_a0240403_13344225.jpg
名前が分からない;;ヘリオプシス ローレンサンシャイン


黄色い花_a0240403_13355937.jpg
去年苗を購入、
小さな鉢に植えていました。
冬になる前に地上部が枯れてしまい、「育たないか~!」と諦めてラベルは捨て、鉢を庭の隅に
置いていたら、いつの間にか芽が出て・・・(こんなんばっかり)
一回り大きな鉢に植え替えてあげました。
名前が思い出せないんです!

黄色い花_a0240403_13453430.jpg
下から見るとガーベラのよう。

黄色い花_a0240403_13455550.jpg
葉っぱに特徴があり、白色と緑色の網目模様になっています。
見方によっては涼しげでもあり、ちょっとグロいようでもあり・・・
名前ご存じの方、教えて下さい。

surigonさんに、
ヘリオプシス ローレンサンシャインと教えて頂きました。
surigonさんありがとうございました。


黄色い花_a0240403_13532415.jpg
サンビタリア
小さなヒマワリのように可愛いですよね~~~♪

黄色い花_a0240403_1354216.jpg


黄色い花_a0240403_13591559.jpg




そうだ! ! 3種類ともキク科の花ですね、元気が出る黄色い花。。。。。
Commented by cynchia at 2016-07-04 19:15
こんばんは、我が家も黄色の花が増えました!
Commented by Hanatuzuri_puri at 2016-07-04 21:51
cynchiaさん こんばんは。
やっぱり黄色い花増えてますか?
夏の暑さを吹き飛ばすヒマワリ系統の花は、
見てるだけで元気が出ますね~!
シンシアさんのお庭の黄色いお花も又ぜひアップして
下さいね~~~♪
Commented by tamataro1111 at 2016-07-05 06:16
お早うございます。
色んな黄色い花が咲きましたね。。。\(^o^)/
黄色い花を観るととっても元気になりますね。
Commented by surigon at 2016-07-05 15:15
NHKの趣味の園芸のHPで花の検索が出来ますよ。
葉っぱの部分が不鮮明なので、当たっているか分かりませんが、そのHPで調べたところ「ヘリオプシス<ローレン・サンシャイン>」ではないかと思います。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2016-07-05 16:07
太郎さん こんにちは。
夏に向けて黄色の花は元気印!ですね~。
大きいヒマワリは庭のスペースが無いので、
小さいヒマワリもどき(笑)で楽しみたいと思います♪
Commented by Hanatuzuri_puri at 2016-07-05 16:17
surigonさん こんにちは。
あぁ~、そうですね、趣味の園芸HPで検索。。うんうん!!
教えて頂いたヘリオプシスで検索してみましたら、
まさしくこれです。(嬉)
ありがとうございました~。。。
by Hanatuzuri_puri | 2016-07-04 14:02 | | Comments(6)