人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

花・tuzuri

手編み、季節の植物などランダムに・・・。


by こゆたんママ

巣立ち

今日から7月ですね。

今年、我が家のガレージにつばめが巣を作っていました。

初めての巣作り、
毎日様子を観察するのが楽しみになって・・・・・


6月中旬、
朝、窓を開けると賑やかな鳴き声!!

巣立ち_a0240403_9391928.jpg


巣立ち_a0240403_9393294.jpg


黄色い口をいっぱい開けてエサをおねだり❤

孵化して間もないヒナ、三羽(匹)見えます。


ヒナにエサを運ぶ親鳥、、本能とは言え一生懸命子育てをする姿に感動! ! !
無事に育って・・・と願いながら、わが子のように毎日見守っていました♪



そしてついに、
6月30日の昨日、
朝覗きに行ったら、巣はもぬけのから!


「巣立ったんだ~~~」


「良かったね、けど寂しいねーー」と主人も・・・・・。


夕方、もしやと巣を覗いたら、

巣立ち_a0240403_1005972.jpg


一羽戻ってるよ~~~(嬉)

巣立ち_a0240403_102835.jpg


「みんなどうしたの?」


ネットで検索したら、
巣立ったヒナはしばらくは近くの電線などに止まり、親からエサをもらいながら
飛ぶ練習をするそうです。
そして、夕方には元の巣に戻り一週間程で完全に巣立ちをするそうです。


そのあと、
巣立ち_a0240403_1011683.jpg


「あれぇ~、五羽いる~~~」

三羽だと思っていたけど、五つ横並びにならんでいました、可愛いっ! ! !  笑

クリクリおめめの五つ子ちゃん

今日も夕方戻ってくるかなぁ~        


                         そして無事に巣立ってねーーー❤❤❤
Commented by surigon at 2016-07-01 11:51
ツバメさん可愛い!!
5羽揃ってのカメラ目線はなんとも言えないですね~。
Commented by fufubear at 2016-07-01 20:04
こんばんは♪
ツバメちゃん 可愛い~~
ツバメが巣を作るのって 縁起がいいって聞きました
無事五羽揃って巣立ちができるといいですね
Commented by Hanatuzuri_puri at 2016-07-01 20:38
surigonさん こんばんは。
カメラ目線の子つばめちゃん、可愛いでしょう♪
燕尾服はもうお父さんお母さんと同じ色。
でも口元はまだ黄色~~~! 笑
無事に巣立ってほしいです。。。


Commented by Hanatuzuri_puri at 2016-07-01 20:46
よーこさん こんばんは。
五つ子のつばめちゃん、可愛いでしょう♪
今日も夕方には巣に戻ってました。
つばめが来ると縁起がいいって云われますよね~!
何はともあれ、無事に巣立ってほしいです。
また来年来てくれるかなーー。
Commented by cynchia at 2016-07-01 21:04
こんばんは、戻ってきてよかったですね、
かわいいですね❗
Commented by Hanatuzuri_puri at 2016-07-02 08:28
cynchiaさん おはようございます。
かわいいでしょう。
ニンマリします~~。(笑)
昨日も、夕方にはちゃんと五羽、巣に戻って並んでました。
うふっ♡
Commented by tamataro1111 at 2016-07-03 07:15
お早うございます。
五羽いたのですね。。。 ! !
それにしても最近ツバメの数が激減しているようですが。。。
わたしの近所でもめったに観れなくなりました。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2016-07-03 08:59
太郎さん おはようございます。
そうなんですよ~、五羽いました。(笑)
下から見るといつも三羽しか見えなかったので、、、。
昨日も夕方には巣に戻っていました♪
つばめも最近はあまり見かけなくなっているのでしょうか?


Commented by otomeurarafuku at 2016-07-03 11:21
五つ子の燕の赤ちゃん ちゃんと並んで可愛いですね
黄色の嘴を 僕が一番開けてるよ~みたいに
一生懸命な所 いじらしいですね
子育てを身近で見てあったら
巣立つのが さみしいような・・・
でも 無事巣立って
また 来年戻ってきてほしいですね
Commented by Hanatuzuri_puri at 2016-07-03 16:45
otomeurarafukuさん 
こちらにもコメントありがとうございます。
巣の縁に五羽並んでかわいいでしょう♪
まだまだ黄色いくちばしです。。
巣立ってからは、昼間はお母さんについてエサを獲る練習をしますが、夕方巣に戻ると親鳥からもらっています。
親鳥は毎回一番大きく口を開けている子にだけエサを
与えるそうで、だから子達は必死で大きく口を開けるん
ですって!
自然は厳しいですね。
でもみんな同じぐらい大きく育ったのでほんと嬉しいです♪
無事に巣立って、そして来年も来てほしいです~~♡
by Hanatuzuri_puri | 2016-07-01 10:29 | その他 | Comments(10)