人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

花・tuzuri

手編み、季節の植物などランダムに・・・。


by こゆたんママ

トラデスカンチア 

トラデスカンチア _a0240403_12393785.jpg


いつもトラカン、トラカンとつい云ってしまいますが、

トラデスカンチアの葉色が綺麗です♪


トラデスカンチア フルミネンシス "ラベンダー"
      ツユクサ科
     原産地  北アメリカ~熱帯アメリカ

     日本でも良く見られるムラサキツユクサや、ムラサキゴテンも同じ仲間ですが、
     園芸では、葉が美しくて観葉植物として扱われる種のことをトラデスカンチアと
     呼ぶ事が多い・・・・・そうです。

トラデスカンチア _a0240403_12524220.jpg


トラデスカンチア _a0240403_125645.jpg


トラデスカンチア _a0240403_12563474.jpg



昨日、関東甲信地方まで梅雨入りが発表されましたね。

今日は当地方は青空が広がり、爽やかな風がカーテンを膨らませています。


 
ツユクサの仲間で淡い斑入りのトラデスカンチア、
雨が似合いそうですが、
日光に良く当てて育てた方が葉色が綺麗に出るみたい。
但し、夏の強い日差しは葉やけを起こすので日蔭に・・・・・。

そうそう!
緑色の葉が出たら、早いうちに摘み取らなきゃね。
そのままにしとくと、緑一色になってしまうからーーー! !
Commented by surigon at 2016-06-06 14:53
トラデスカンチア?
名前も難しいけど、育て方も大変そう~。
手のかからないタイプしか、育てられないんですもの^^;
Commented by 3kh22w at 2016-06-06 19:19
こんばんは。
ツユクサの斑入りは我が家にもありますが
この紫はいい色ですねぇ。
Commented by cynchia at 2016-06-06 20:15
こんばんは、昔、挿し芽で増やし一人の部屋に
飾った記憶力があります。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2016-06-06 21:39
surigonさん こんばんは^^
観葉植物としてのトラデスカンチアは古くからあります。
性質を分かったら、育て方はそんなに難しくはないと
思うんですが、
陽に当り過ぎたのかすでに葉やけが・・・(泣)

Commented by Hanatuzuri_puri at 2016-06-06 21:50
つよしさん こんばんは^^
斑入りのトラカン、つよしさんのお家にもあるんですね~。
この種類は淡いラベンダー色が綺麗なので、
これからの鬱陶しい季節に良い感じです~♪
Commented by Hanatuzuri_puri at 2016-06-06 22:01
cynchiaさん こんばんは^^
あらぁ~、独身の時ですか?
挿し芽で増やされるなんて、なかなか出来ない事ですよ。
長~~く花育てをされているんですね♪
cynchiaさん、本当に植物が好きなんだなぁって感じます。
Commented by asahinahikari at 2016-06-06 22:08
こんばんは
以前私も吊り鉢にして育てていました
色は緑と白の斑入りでしたが、こちらのトラカンはピンクがかって綺麗ですね〜よく挿し芽をして増やした記憶があるのですが〜
Commented by tamataro1111 at 2016-06-07 07:30
お早うございます。
またまた初めて聞く名前です。。。 ! !
これは葉を鑑賞するのでしょうか。
鮮やかな色合ですね。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2016-06-07 09:19
asahinahikariさん おはようございます。
吊り鉢でのトラカン、夏にいい観葉ですよね~。
光さんのおうちは緑と白だったんですね^^
挿し芽で容易に増えますね。
ただ、この淡い斑入り品種はすぐ葉やけして観賞価値が
低くなるのでそこだけは要注意です。。。

Commented by Hanatuzuri_puri at 2016-06-07 09:30
太郎さん おはようございます。
トラデスカンチア、吊り鉢で良く見る夏向きの
観葉植物です。
小さな白い花が咲きますが、主に葉を観賞するので、
あまり目立たないですね。
斑入り葉は特に葉やけを起こしやすいので日差しがきつくなる
夏には屋内に入れようと思います^^
Commented by kimagure-dog at 2016-06-07 13:59
こんにちは
しっかり花の名前を覚えられて凄い!
私殆どわかりません 汗
花が咲かなくても葉だけでも、楽しめますね。
この色いいなぁ~
Commented by Hanatuzuri_puri at 2016-06-07 17:26
めぐままさん こんにちは。
緑のトラデスカンチアは夏の観葉植物として
古くからよく吊り鉢などで利用されていましたが、
最近は涼しげな斑入りの種類も多く出回っていますね。
ツユクサと同じような花も咲きますが、
小さくて目立たないので主に葉を観賞します。
この"ラベンダー"、淡い葉色が綺麗です~♪
Commented by Hsrolayqq at 2016-06-08 19:53
こんばんわ
初めて見ます。
難しいですか?

紫つゆ草ならよく見ます。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2016-06-09 09:10
Hsrolayqq理恵さん おはようございます。
トラデスカンチアは丈夫で育てやすい観葉です。
挿し芽でも容易に増やせますし・・・。
このトラデスカンチアも性質は同じですが、
斑入りが強く出る品種なので、適度な日光と葉やけに注意、、
相反するようですが、そこだけ気をつけるといいかな~。
ムラサキツユクサも仲間ですね^^


Commented by azukikko1019 at 2016-06-14 00:41
こんばんは~。
トラデスカンチア、初めて見ました。
とっても綺麗ですね~。

プリザ6月講座の、green green!!ウエルカムアレンジ、ステキです~♪
梅雨もさわやかに過ごせそうです。

アオイちゃんとアカネちゃん、4歳ともうすぐ2歳ですかー。
どんな表情も仕草も可愛いですね~♪
Commented by Hanatuzuri_puri at 2016-06-14 09:13
azukikkoさん おはようございます。
爽やか色のトラデスカンチア、夏にぴったりです♪♪
花もいいですが、葉の綺麗な植物は飽きないですね~!
プリザアレンジも、グリーンで思いっきり涼やかに・・・。
ありがとうございます。
はい、アオイもアカネもすくすく元気です♡
ママの仕事が忙しくなるのでまた保育園のお迎えを頼まれて
いて、私も忙しくなりそうです^^

by Hanatuzuri_puri | 2016-06-06 13:29 | | Comments(16)