人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

花・tuzuri

手編み、季節の植物などランダムに・・・。


by こゆたんママ

クレマチス"ベティーコーニング"

今日も雨・・・

この時期から5月下旬に降る長雨を「卯の花くたし」と云うそうですね。

きれいに咲いた卯の花を腐らせるような雨・・・の意味だそうな。



庭に出てふと見ると、クレマチス"ベティーコーニング"が一輪咲いていたので、
雨の止み間に撮りました。。

クレマチス\"ベティーコーニング\"_a0240403_14293019.jpg

クレマチス"ベティーコーニング"
    キンポウゲ科の耐寒性(つる性)宿根草
      系統:ビチセラ系 (新枝咲き、強剪定タイプ)
      耐寒性:強
      耐暑性:中

    白味がかった青で、ベル形の花には淡い芳香があり、
    花後の強剪定で繰り返し咲き、冬も強剪定をします。      

クレマチス\"ベティーコーニング\"_a0240403_14314030.jpg

あっ、画面を見て分かったけど、葉っぱがスカスカになってる、病気かも! ! !
そう云えば、
いつもはこの時期いっぱいの花を咲かせている筈なのでやっぱりおかしい。
ボーボーに伸びた色んな葉の陰になっていて気づかなかったナ~~。
ベティーさん、ごめんね~~~025.gif 

対処しなくては;;;;;



クレマチス\"ベティーコーニング\"_a0240403_15282590.jpg

ヘデラ"白雪姫"
クレマチス\"ベティーコーニング\"_a0240403_15301930.jpg

綺麗な白い葉は今だけ・・・
だんだんと緑になっていきます。



クレマチス\"ベティーコーニング\"_a0240403_15384890.jpg

コリセウムアイビー(ツタバウンラン)が、
庭のあっちこっちで、コンクリートの割れ目からも、じわじわっとつるを伸ばしています。
植えてはいないのに何かの苗に付いていたのでしょう、抜いても抜いても甦る(笑)

葉も花も小さくてかわいいんだけどね~~。


クレマチス\"ベティーコーニング\"_a0240403_16303385.jpg

ストップ!
網を張り巡らして行く手を阻むのはだれじゃ??
からめ捕られる前に退散っ。 (あははっ)   (気持ち悪っと思われる方はスルーしてね)
Commented by 3kh22w at 2016-05-10 18:59
こんばんは。
最後写真がこゆたんママさんらしいですねぇ。(笑)
Commented by Hanatuzuri_puri at 2016-05-10 22:13
つよしさん こんばんは。
そうでしょうか?(エヘヘ)
Commented by tamataro1111 at 2016-05-11 07:39
お早うございます。
またまた大荒れの横浜です。
瞬間的には20Mを超える強風が。。。(泣)

クレマチスが咲きましたね。
花の名前が詳しいので、これからも解らない時
教えてください。。。\(^o^)/
蜘蛛も活発になりましたね。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2016-05-11 09:39
太郎さん おはようございます。
横浜は荒れたお天気なのですね!
こちらは今日はシトシト雨です。
季節は一歩進んで早や夏の花ですね~♪
いえいえ、私こそ太郎さんのブログで花の名前を教えて
頂いています。
勉強になりますので、これからもたくさんのお花、
珍しいお花、アップして下さいね~~。
Commented by kimagure-dog at 2016-05-12 15:39
こんにちは
今週は雨で始まりちょっと憂鬱でしたが、
今日は気持良く晴れてよかったですね。
雨にぬれた花もいいですね。
蜘蛛さんは、私も苦手です。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2016-05-12 21:21
めぐままさん こんばんは。
今日はスキッと晴れましたね~~!
今が一番いい季節、色んな所へ出かけたくなりますね。
雨粒を纏った花たちも生き生きして・・・。
蜘蛛が巣を庭のあちこちに張り巡らしています:;
箒で払いながらの庭作業です。(笑)
by Hanatuzuri_puri | 2016-05-10 16:44 | | Comments(6)