人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

花・tuzuri

手編み、季節の植物などランダムに・・・。


by こゆたんママ

野に咲く花のように♪

野に咲く花のように♪_a0240403_10223739.jpg

野に咲く花のように♪_a0240403_102381.jpg

野に咲く花のように♪_a0240403_1024773.jpg
木いちご(バラ科キイチゴ属)の実と花

野に咲く花のように♪_a0240403_10264857.jpg


野に咲く花のように♪_a0240403_10275095.jpg

野に咲く花のように♪_a0240403_10281153.jpg
ニガナ(キク科ニガナ属の多年草)
ニガナと花ニガナの違いは、
ニガナは舌状花が5枚~7枚に対し、花ニガナは7枚~12枚と多いようです。(上はニガナ、下は花ニガナ?)

茎も葉も花も繊細で優しく、野原一面に咲く姿はほんとに可愛らしいですね~♡

野に咲く花のように♪_a0240403_10442461.jpg
ニワゼキショウ(アヤメ科ニワゼキショウ属の一年草)
花色は、白いのと赤紫のがあり、真ん中はどちらも黄色。
花は受精すると一日でしぼんでしまうそうです。

野に咲く花のように♪_a0240403_1052414.jpg

野に咲く花のように♪_a0240403_10525346.jpg


野に咲く花のように♪_a0240403_10551126.jpg

野に咲く花のように♪_a0240403_10554568.jpg
クサフジ(マメ科ソラマメ属の多年草)
野に咲く花のように♪_a0240403_1057355.jpg

野に咲く花のように♪_a0240403_10575088.jpg




こんな歌ありましたよね・・・


♪野に咲く花のように 
             ダ・カーポ

野に咲く 花のように   雨にうたれて
野に咲く 花のように   人を爽やかにして

そんな風に  僕たちも
生きてゆけたら すばらしい
時には つらい人生も
雨のちくもりで  また晴れる
そんな時こそ  野の花の
けなげな心を  知るのです


                 野の花を見ていると、ふっとこの歌が浮かびました。。。。。。
Commented by nmariomama at 2016-05-08 17:13
こんにちは^^
野の花はいいですね、大好きです。
(野菜の花も好きなんですが)
なんと言っても自然と一体となってるのがいいですね。
ダ・カ-ポ、懐かしい~♪
私の場合、野の花を見ていつも思い出すのは
やはり野に置けレンゲソウ、、、  かな。
古ッ(笑)
Commented by 3kh22w at 2016-05-08 19:58
こんばんは。
こゆたんママさんらしいアングルと視点ですね。
野に咲く花のように。
私は山下清を思い出しました。(笑)
Commented by rhapsody_uhuhu at 2016-05-08 20:41
こんばんは^^
ワタシも草むらの野の花の健気さが
大好きです♪
朝おかあさんのお着替えでハダカになった時
野に咲く花のようにを歌います(笑)
そしてトンネル抜けたら夏の海♪の歌詞に
励まされます^^
Commented by cynchia at 2016-05-08 20:53
こんばんは、野にも沢山の花が咲き始めましたね、
はやくも、夏の様相ですね、クールビズも始まりましたよ。
Commented by surigon at 2016-05-08 22:20
小さな野花も咲き始めると、ついニンマリしちゃいます(笑)
種類が多いから、調べるのも大変ですよね~。
Commented by tamataro1111 at 2016-05-09 05:58
お早うございます。
今朝はくもっています。。。横浜は午後から傘マークが。

色んな花がいいですね。
クサフジの色合いが素敵です、こんな色がすきですね。
「ダ・カーポ」横浜の人だと思います。。。♬ ♪
Commented by Hanatuzuri_puri at 2016-05-09 09:22
nmariomamaさん おはようございます。
野の花はさりげなく咲いていいですよね~。
自然と共にあって・・・。
そうそう、野菜の花も可愛いですね。

あっ、「やはり野に置けれんげ草」、、まさしくっ! ! 笑


Commented by Hanatuzuri_puri at 2016-05-09 09:29
つよしさん おはようございます。
視点やアングル、
なかなか自分のイメージ通りには撮れなくて;;
野に咲く花のように、、
やっぱり「裸の大将」ですよね~(笑)
Commented by Hanatuzuri_puri at 2016-05-09 09:47
リエールさん おはようございます。
自然と共にある野の花、
時期が来たら、自分を主張せずさりげなく咲くその姿に
健気さを感じますよね~~。

お母様のお着替えの時、「野に咲く花のように」を
歌われるのですね~。
やさしい空気が伝わります。。。
二番を思い浮かべましたが、一番の「トンネルぬけたら
夏の海」・・・希望と元気を貰えますね!

Commented by Hanatuzuri_puri at 2016-05-09 09:56
cynchiaさん おはようございます。
季節は進んで早くも初夏ですね~~!
野にも小さな花達が時期を忘れず次々に咲きますね♪
クールビズかぁ、、もうそんな季節になるんですねーー!
Commented by Hanatuzuri_puri at 2016-05-09 10:08
surigonさん おはようございます。
散歩道でも小さな野の花が一斉に咲き、風に揺れています♪
ひっそりと咲く花を見つけて「健気やねぇ」って、
声を掛けたくなります。(笑)
何の花だろう?と分からないのもいっぱいあるんですよ。


Commented by Hanatuzuri_puri at 2016-05-09 10:21
太郎さん おはようございます。
今日はこちらは朝からもう雨・・。
クサフジの薄紫と白の色合い、
一面に咲くこの時期、とっても綺麗な爽やか色ですね。
若い葉は食用になるみたいです。
ダ・カーポは横浜の方なんですね~。
Commented by kimagure-dog at 2016-05-10 16:18
こんにちは
タイトルを見て、この歌を連想しましたよ。
とっても素敵な歌ですね。
野の花も、可憐で好きです。
でも、名前、殆ど知りませんが。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2016-05-10 18:27
めぐままさん こんにちは。
やっぱりこの歌を・・・! (笑)
花を撮ってるとき、すぐ思い浮かびました♪
こうして歌詞にしてみると、改めていい歌ですよね~~~♡
同じように感じて頂き嬉しいです。
野の花は普段あまり意識しないからか、名前の分からない
花ばかりですね~^^
by Hanatuzuri_puri | 2016-05-08 11:20 | | Comments(14)