人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

花・tuzuri

手編み、季節の植物などランダムに・・・。


by こゆたんママ

薔薇も"ニオベ"も♪

薔薇たちの柔らかい葉が綺麗な今の時期! !
 

薔薇も\"ニオベ\"も♪_a0240403_11161371.jpg
つる"ピエール・ドゥ・ロンサール"
新しいシュートが出ても年々カイガラムシに悩まされ木も弱ってきていたので、
年数の経った太い幹を、去年の剪定時期に思い切って根元からノコギリで切り詰めました。
もう枯れるのかと思っていたところ、勢いの良いシュートが3本ほど伸びて・・・・・

よかったぁ~~~(嬉)

また一から仕立て直しをします♪

薔薇も\"ニオベ\"も♪_a0240403_12581853.jpg
OR"バリエガータ・ディ・ボローニャ"

薔薇も\"ニオベ\"も♪_a0240403_1314855.jpg
つる"ドンファン"
つるっていうよりHTのような咲き方の真紅の魅力的な薔薇です♪
病気にもなりにくくてとっても丈夫! !

薔薇も\"ニオベ\"も♪_a0240403_13294122.jpg
つる"ピンクサマースノー"

薔薇も\"ニオベ\"も♪_a0240403_13341970.jpg
OR"フランシスデュブリュイ”

先日、隣町の花苗屋さん「愛妻家族」さんで出会った、
薔薇も\"ニオベ\"も♪_a0240403_13405377.jpg

薔薇も\"ニオベ\"も♪_a0240403_134158.jpg

バラ図鑑で見て欲しかったポリアンサローズ"ジュネープリンセス"の苗。
お店ではFLになっていましたが、この小さいコンパクトな樹形はポリアンサですよね~?
"コーネリア"さんが枯死した後のスリット鉢に薔薇の土を入れ替え入って頂きました^^
コロンと可愛い白い花・・・楽しみです❤

薔薇も\"ニオベ\"も♪_a0240403_13523361.jpg

"ジュネープリンセス"と一緒に買った大輪咲き勿忘草
な、なんとこれ1個が580円!?
とてもじゃないけど1個でこのお値段はムリムリ!
でもラッキー、198円の見切り品になっていました♪♪  フヒッ

さぁ、この1株を元手に増やしてみせるぜよ(笑)

薔薇も\"ニオベ\"も♪_a0240403_1465052.jpg
ルリタマアザミ
去年植えた苗、今年は花を見せてくれるかしら??


そして、
薔薇も\"ニオベ\"も♪_a0240403_14133153.jpg
クレマチス"ニオベ"
元気よく伸びて。。。。。
Commented by itohnori2 at 2016-03-27 16:43
Hanatuzuriさん、こんにちは。
 薔薇は手入れが大変の様ですが、手入れすると綺麗な花が咲くのでしょうね。
香りも良くて、最高ですよね。
いろいろな種類があるのですね。
疎い私には全く分かりません。

ワスレナグサは可愛い花ですが、大輪のものもあるのですね。
もう咲きかけているのですね。
見頃を迎えるのが楽しみですね。
Commented by surigon at 2016-03-27 17:32
お庭があると、こういう楽しみがあっていいですよね~。
バラは手入れが大変そう(こちらでは雪で枝折れの場合も)ですが、憧れます。
花が咲いたら、見せてくださいね。楽しみにしています^^
Commented by Hanatuzuri_puri at 2016-03-27 21:35
itohnoriさん こんばんは。
我が家の狭小庭ではたくさんは植えられませんが、
好きな薔薇を少しだけ植えています。
病気に罹り易いのが難点の薔薇、特に黒星病には
手をやきますね~。
枯れる株もあったりで・・・
でも手入れした分だけ綺麗な花を咲かせてくれる、
それがガーデニングの醍醐味でしょうか♪
小さな花が可愛い勿忘草ですが、どのぐらいの大輪(?)
になるのかも、ちょっと楽しみです^^


Commented by Hanatuzuri_puri at 2016-03-27 22:07
surigonさん こんばんは。
小さな庭でも薔薇があると華やぎます♪
香りもいいし・・・
手がかかりますが、花を楽しみに熱が入ります(笑)
あぁ、そちらは雪の弊害がありますよね。
でも花の時期の北海道は私の憧れでーーす♪
咲いたらまたアップしますね~~!





Commented by mikarose at 2016-03-28 08:53
おはようございます。
芽吹きのころって、目に見えて成長がわかるのでわくわくしますよね。
それに満開になったときの光景を想像して、育てていて一番いいときかも?って思うんです。

おばあちゃんなのですね。可愛いお孫さんで
こちらもこれから楽しみですね。(*^^*)
Commented by Hanatuzuri_puri at 2016-03-28 15:43
mikaroseさん こんにちは♪
この時期は植物の生命力を一番感じる季節ですね~。
ほんとにそう!
花や実りの時を想いながらの庭仕事は時間を忘れますよね~。
我が家の庭は疲れる前に作業が終わる狭小庭なので、
ストレス発散にも丁度いいんですよ~~笑

はい、4歳と2歳前の姉妹のおばあちゃんです。
近くにいる孫たちの日々の成長が見れるのは幸せです。
コメントありがとうございます。。。


Commented by tamataro1111 at 2016-03-29 07:30
お早うございます。
芽吹きが一斉に。。。昨日より明日へと
この時期は驚くほど早い成長するものですね。
横浜のサクラもきょうは気温が上がるので
一気に5〜6部に咲き誇りそうです。
Commented by rhapsody_uhuhu at 2016-03-29 12:14
こんにちは~♪

バラの名前がイタリアン系ですご~く楽しそぉ(歓)
HT(ハイブリット)←これは わかりますw
大きい勿忘草~~~!!そんなに高かったんですかぁ?
いつも思うのですがこゆたんママさんお買いもの上手ですね^^
しかも、ニオベ師匠のお庭のニオベさん!!!!!!!!
すんばらしぃ勢いですねっ♪観たかったんです。
どがいな伸び方をしているのか。今にも花が咲きそうな雰囲気で
安心感いっぱいのニオベさんを魅せてくれてありがとうございます。ちなみに、今朝 うちの寄せ植えの中の小さい勿忘草が咲いてました♪
Commented by Hanatuzuri_puri at 2016-03-29 22:05
太郎さん こんばんは。
芽吹きの植物は、生命力に溢れていますね~。
花粉症には悩まされますが今の時期が一番いい季節だと
思いますね。
陽ざしも柔らかくなると嬉しいです^^
今週は桜も見頃になりますね~~♪
Commented by Hanatuzuri_puri at 2016-03-29 22:48
リエールさん こんばんは^^
植物好きにはワクワクする季節になってきましたね~。
庭も野も山も・・・楽しみがいっぱい♪
そして植える所も無いのにお店での苗探しもネ(苦笑)
そうなんですよ、
勿忘草一株でこの定価、めっちゃ高いっ!
けど、ここまでのお値打ち品とあれば買わずには
いられないですよね~☆(ホクホク)
このお店は品質のいいお買い得品(♪)がイロイロあるので
それをめがけて覗く時が多いです。
ニオベさん、ニョキニョキと新芽を伸ばしてくれていますよ。
リエールさんのお庭のニオベさんも可愛い芽を
出してくれていますね♪
今年花が見れるといいですね~~♡
by Hanatuzuri_puri | 2016-03-27 11:19 | | Comments(10)