”ハナシマ"咲きました♪

今日も五月晴れ、

緑濃くなった庭の藤の葉が爽やかな風に揺れています。
そんなに強く吹いてはいませんが、
明日あたりにやって来る台風の影響かもしれませんね。


クレマチス"ハナシマ”が咲き始めました。
a0240403_1385169.jpg


クレマチス"ハナシマ"
         キンポウゲ科  インテグリフォリア系

クレマチスには色んな系統がありますが、
インテグリフォリア系は、
木立ち性や、半つる性で絡みにくい品種が多く、
性質は、夏の暑さにも強く、丈夫で育てやすいようですね。
a0240403_13183579.jpg

くるりっとうつむいて咲くベル型の花・・・
3cmほどの小さな花がかわいい♪


冬は地上部が枯れ新しい枝に花芽をつける新枝咲きで、
四季咲きの性質が強い系統です。
花後、地際1~3節を残して剪定するとまた次の花が咲きます。

相棒の"ヘンダーソニア"はまだ蕾も見えません。(咲いてよね~~)



つるバラ"ピエール・ドゥ・ロンサール"も咲いてます♪
a0240403_13401646.jpg

a0240403_13403047.jpg

a0240403_13404444.jpg

飽きない柔らかな色と端正な花姿・・・・・・ですね❤
[PR]
Commented by cynchia at 2015-05-11 21:34
こんばんは、妻の好きな薔薇です、
明日は薔薇です。
Commented by rhapsody_uhuhu at 2015-05-11 23:34
こんばんは♪( ・∇・)
ハナシマさん。
クレマチスさんにしては
3センチくらいの小さい花なんですね♪
愛着感湧きます♡湧きます♡

話しは変わりますが(笑)
昨日の広島は晴れてました。
娘が帰り道の山を見て綺麗と言うので、
《山笑う季節じゃけんねー山が笑いようるんよ》
っと、こゆたんママさんに教えてもらった季語を使い
すごく嬉しくなりました☆☆☆( ☆∀☆)

いつもお返事で温かいお言葉を戴いて
今、感謝でお行儀してます(笑)

こゆたんママさんのお庭も
かなりのお手入れを要するように思いますが
いつも軍手をされてますか?
( いきなり話変えてすみません。)
Commented by Hanatuzuri_puri at 2015-05-12 15:59
cynchiaさん こんにちは。
奥様もお気に入りなんですね~、
ピエール・ドゥ・ロンサール! !
薔薇の殿堂入りしただけに、人気なのもうなずけますね♪
わぁ~、またおじゃましなくては^^



Commented by Hanatuzuri_puri at 2015-05-12 17:22
リエールさん こんにちは^^
「花島」さん、3cmぐらいのホント、ちっちゃい子なんですよ。
ちっちゃい「ベティーコーニング」さんももうすぐ開花するもようです(笑)

あははぁ~~、教えるなんてとんでも有りませんが、
山笑う・・・使って下さったんですねーー。
今の時期の山を見るとこの季語がピッタリだと思いませんか?
私も最近「あ~山が笑うてるわぁ~」と、つぶやいています(笑)

こちらこそ、いつも嬉しいコメントを頂きほんとに感謝しています。
そしてウィットに富んだリエールさんのブログにおじゃまするのが
とっても楽しみなんですよ♪♪

庭いじりは、ゴム手袋と軍手など作業によってですね~。
素手でしてしまうことも時たまありますけど、何かが直に触れると怖い怖いっ(苦笑)
土いじりで手がガサガサに・・・。
リエールさんはどうされていますか??











Commented by tamataro1111 at 2015-05-13 08:15
お早うございます。
けさは台風一過の快晴でする。。??
初めて観る花ですね。。。西洋ものでしょうか。
何かカタクリに似ているような ? ?
Commented by kimagure-dog at 2015-05-13 15:12
こんにちは
台風一過でとてもいいお天気になりましたね。
暑くもなく、新芽や花も色々咲いて、いい季節。
お手入れの行き届いたお庭、次々に咲く花が楽しみですね。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2015-05-13 18:31
太郎さん こんにちは。
今日は朝からいい天気になりました。
でも、次の7号の進路が気がかりですね~。
この「花島」は、クレマチスなので、洋ものでしょうね。
日本のクレマチスの仲間は、ハンショウズル、カザグルマ、
仙人草などがありますよね。
ほんと、姿はカタクリに似ていますね~~♪
Commented by Hanatuzuri_puri at 2015-05-13 18:42
めぐままさん こんにちは。
この時期に台風、、次も来ていますね。
影響が無ければいいのですが。
今日は青空が広がり庭の花達もイキイキです♪
でも、手入れはいまいち行き届かなくて;;
これからは、害虫とのバトルです・・・・(泣)

Commented by nonohana28 at 2015-05-14 21:39
こゆたんママさん こんばんは。
ご無沙汰して失礼ばかりしていますのに
いつも見てくださってイイネもいただきましてありがとうございます。
このクレマチス、すごく可愛いです。
ほんと、この柔らかな優しい色合いと花姿は見飽きませんよね。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2015-05-15 10:25
nonohanaさん おはようございます。
いえいえ、nonohanaさんのところにおじゃまして、
すてきなお写真を見せて頂けるのが、私いつも楽しみなので、
どうぞお気になさらずにね。
ちっちゃくて可愛いベル・・・見るたびニッとしてしまいます(笑)
大きく華やかなクレマチスも素敵ですが、
この系統のクレマさんは小ぶりで愛らしい子が多いですよね~♪
コメントありがとうございます。。

by Hanatuzuri_puri | 2015-05-11 13:52 | | Comments(10)

趣味のプリザ教室、手編み、季節の植物などランダムに・・・。HPは只今更新中です


by こゆたんママ
カレンダー