これ編んでます

まだ編み始めたばかりの
かのこ編みのカーディガンジャケット♪♪

こんな感じのジャケットです↓
a0240403_15221338.jpg

この写真は夏仕様ですが、
これからの季節に向けて毛糸で編んでます。

a0240403_1522482.jpg

シンプル・イズ・ベスト !!   (笑)

シンプルなんだけど、かのこ編みだから、
一目毎に糸を表編み、裏編みにと変えないといけないので、これが結構手間が
かかるのよね~~。
でも、出来上がりは緻密で温かいし、デコボコの風合いがいいんですよ♪

しばらく、編み物はご無沙汰だったので、ピッチを上げて完成させたいと思います^^






                 *    *    *    *    *    *



買い物途中の畑で見かけた花・・・・
a0240403_15514574.jpg

サルビア レウカンサ(メキシカンブッシュセージ、アメジストセージとも言いますね)

a0240403_15545578.jpg

大株になった紫色、遠くからも良く目立ちます♪     キ・レ・イ  ! !

(カメラ積んでてよかったぁ)
Commented by surigon at 2014-10-27 17:04
肌寒くなると、編み物したくなりますね。昨年は全然編まなかったので、今年は何か作ろうかしら。
凝ったものは、見た目も可愛いけれど、服合わせが難しくなったりしますよね。私も最近は特に「シンプル・イズ・ベスト」と思うようになりました。
そうそう、100均のレース糸でシュシュを編んだのですが、撮影する前にお友達にあげちゃいました。見て貰うんだったわ~。
Commented by 3kh22w at 2014-10-27 18:38
こんばんは。
編み物出来る方 尊敬します。
手編みの品 生まれてから一度もきたことがありません。(笑)
どんな着心地なんですかね?
品より愛情の問題かぁ(笑)
編みあがったらまた見せて下さい。
Commented by cynchia at 2014-10-27 20:53
こんばんは、何度か頂いことがありましたが
嬉しいものです。
Commented by tamataro1111 at 2014-10-28 04:49
おはようございます。
この紫の花。。。いま 見頃を迎えていますね。
Commented by kimagure-dog at 2014-10-28 09:04
おはようございます
肌寒くなると編み物をしたくなりますね。
でも、毎年思うだけで・・・
押入れには衣装ケースいっぱいの毛糸が待機中
出来上がり楽しみにしています!
きれいな紫ですね!
こんな色のカーディガンがほしわ
Commented by Hanatuzuri_puri at 2014-10-28 09:16
surigonさん おはようございます♪
ひんやりしてくると、編み物をしたくなりますね。
そうなんですよね、編み目とか、デザインの凝ったものは編み応えが
ありますが、合わせるのが難しかったり、ちょっと野暮ったくなったり
しますね。
特に上に着るジャケットなどはシンプル・イズ・・・ですよね(笑)
あらぁ~、シュシュ編まれたんですね。
見せて頂きたかったわ~♪お友達喜ばれたでしょう! !
「北海道猫歩き♪♪」(いつも楽しみです)の合間にでもまた編んで
下さいね。。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2014-10-28 09:36
3kh22wさん おはようございます。
編み物大好きで、夏はレース編み、冬はニットと暇にまかせて
編んでます♪
このところ針を持っていなかったので、これからの季節に向け
編みたいと思います。
完成の折には、またアップしますのでよろしければ見て下さいね~~笑
Commented by Hanatuzuri_puri at 2014-10-28 09:46
cynchiaさん おはようございます。
編み物好きにはムズムズするこれからの季節。
冬の小物はちょっとしたプレゼントにもいいですよね♪
取り敢えずこのジャッケット、仕上げようと思います。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2014-10-28 09:52
太郎さん おはようございます。
晩秋になると、このサルビアの花があちらこちらで見られますね~。
花色も微妙に違うのがあって、風にゆらゆら揺れる姿は
秋を実感させてくれますね^^
Commented by Hanatuzuri_puri at 2014-10-28 10:12
めぐままさん こんにちは♪~
寒くなると何故か編みたくなりますよね~、
そんな季節がまたやって来ました^^(笑)
めぐままさんも待機中の毛糸がギッシリなんですね!
ぜひぜひ編んで生かしてあげて下さいネ~~♪
そういう私は、1玉、2玉の糸がいっぱい残っていて、
なかなかはけて行きません。
モチーフを編んで、ブランケットなどにすればいいんですけど、
太さも違うし、色合いもあるしで・・・・。
紫色、、シックでこれからの季節にいいですねーー♡


Commented by nmariomama at 2014-10-29 14:55
こんにちは^^
いい色合いのブルー♪
編みあがりが楽しみですね~
鹿の子編み、シンプルだけど優しい風合いが出るので
大好きです^^

サルビア レウカンサ、サルビアの仲間なんですか。
茂みのように広がって花がついて、ほんと遠くからでも
この色だったら目だって綺麗でしょうね。
初めての拝見のお花で嬉しいです、
今日は何かいいことがあるかも(笑)
Commented by Hanatuzuri_puri at 2014-10-29 22:03
nmariomamaさん こんばんは♪~
シンプルだけど、しっかりとした風合いが上着などに合うかのこ編みは、
手間が掛かりますが、完成を楽しみに編み上げたいと思います。

サルビアレウカンサはそうなの、サルビアの仲間なんですよ~。
草丈も高く、大株になるのでとても存在感があって、ビロードのような
質感のお花も美しいです♪
紫色の花が風に揺れているのを見ると「あぁ~~秋だなぁ」って思います。
このお花見て頂いて嬉しいです♡






by Hanatuzuri_puri | 2014-10-27 16:07 | 手編み | Comments(12)

趣味のプリザ教室、手編み、季節の植物などランダムに・・・。HPは只今更新中です


by こゆたんママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30