♪フォックスリータイム

泣き出しそうな空模様になって来ました。

明日は雨のようですね・・・。

a0240403_17432231.jpg

玄関横の階段スペースでは、匍匐しながら広がってきています。

a0240403_17453591.jpg

このタイムが♪♪~

フォックスリータイム

       シソ科  イブキジャコウソウ属の常緑低木
       原産地  地中海沿岸
       花期    5月下旬~8月下旬

斑入りのタイムで、葉先が薄い紅みを帯びて綺麗なんですよ^^。
葉を摘んで束ねて部屋に吊るしておくと、とっても爽やかな香りがします。
食用としては、ハーブティー、サラダ、シチューなどに利用できます・・・・が、
一度も料理に使った事はございません。  笑

だいたい、我が家の数少ないハーブ類は見る(だけ)、あるいはドライなどにして
クラフトに使う(だけ)となっております。  苦笑

コリアンダーまで、観賞用になってるし・・・・・(もうじき花が咲く予感!)



                ♪ ************* ♪


二種類だけの寄せ植えを作りました。
a0240403_19736.jpg

セントーレア
イングリッシュデージー 
[PR]
Commented by kotorishu at 2014-03-29 19:40
こんばんは♪
斑入りのタイム、可愛い~
料理に使うのはもったいない気持ちになりますね♪

2種類だけの寄せ植え、シンプルで素敵です~!
葉色の違いが際立ちますね。
2種類の寄せ植え、チャレンジしたくなりました❤
Commented by cottun at 2014-03-29 21:36
こんばんは〜♪
とっても可愛いタイムですね!
斑入り葉大好き♪私も是非お迎えしたいです。
フォックスリータイム・・・覚えられるかしら?(笑)
寄せ植えも素敵ですね!
Commented by azukikko1019 at 2014-03-29 22:21
こんばんは~。
タイム、花も葉っぱも可愛いです~。
毎日、咲く花が増えて、お庭中いい香りで、庭仕事が楽しみになりますね~~♪
私もいろんな苗を買ってきて植えたいと思います。、
Commented by rhapsody_uhuhu at 2014-03-29 22:53
こんばんは^^
ワタシもすべて観賞用です(笑)
しかも香辛料はすべて店頭で購入ですしw

匍匐前進しているタイムと回りに綺麗なお花が混在してるのですか~?素敵☆
寄せ植えもシンプルで、これからの時期デイジーとシルバーリーフが心はずみますね^^
Commented by Hanatuzuri_puri at 2014-03-31 09:17
kotorishuさん おはようございます。
斑入りのタイム、可愛いでしょ♡
大きくなるにつれてクリーム色と薄紅色の葉先が綺麗に
なってきているので、挿し芽で増やして行こうと思ます^^。

セントーレアとデージーの二種類の寄せ植え、
シンプルで素敵と言って頂き、とっても嬉しいですっ♪
仰るように葉の色や形の違いがよく分かるので、種類が
少ない方がいいかな・・・と。
これから、庭作業も楽しくなりますね~~♪



 
Commented by Hanatuzuri_puri at 2014-03-31 09:30
みんさん おはようございます。
斑入りのタイム、可愛いでしょ♡
このタイムは、茎や株全体が割とガッチリしているので、
クリーム色の葉先も葉やけとかしないで綺麗なままの様な
感じがします。
みんさんもぜひ、お迎え下さいね。
みんさんのお庭、とっても素敵!!
寄せ植えなど参考にさせて頂きたいです♪~
Commented by Hanatuzuri_puri at 2014-03-31 09:40
azukikkoさん おはようございます。
斑入りのタイム、可愛いでしょ♡
これから庭作業が楽しくなる季節ですね~
ついつい、色んな苗を買い込んでしまい、植える場所に
困る事も・・・・。笑

azukikkoさんも色々綺麗なお花を咲かせて下さいネ^^。
そしてぜひブログアップを~~♪
Commented by Hanatuzuri_puri at 2014-03-31 10:15
リエールさん おはようございます。
ハーブは観賞用! ! 同じですね~~ 笑
ごくごくたまに、バジルやローズマリーなどは料理に
使いますがほとんど見るだけになっています。

斑入りのタイム、匍匐前進しながらテリトリーを広げています。
5株植えているんですが、綺麗なのでもっともっと増やしたいなっと思っています。♪

セントーレアは、昨秋ポリポットに15個ほど種を蒔いて
みたのですが一つも芽が出なくて・・・ガッカリ!
葉色が綺麗だし、楽しみにしていたのに・・
で、あきらめきれずに購入しました。
イングリッシュデージーは原種系なので、小さ目で
野性味があり可愛いナと思って合わせてみました♪♪

Commented by kimagure-dog at 2014-04-01 08:55
斑入りのタイム、可愛いですね!
香もきっといいのでしょうね、探してみます。
寄せ植え、シンプルで素敵
玄関にお花があると、いいですね。
Commented by tamataro1111 at 2014-04-01 09:06
お早うございます。
4月の朝を向えました、正直のところ春らしくあのません (泣)
さきほどコンビニを覗いたら、お客は居ませんでしたね。
税金UPは相当庶民には、、、m(__)m

春らしいお花がいいですね。花でも眺めてくよくよしないで、そんな日々が続きそうでーす。! ?
Commented by Hanatuzuri_puri at 2014-04-01 16:25
めぐままさん こんにちは☆
タイム、可愛いでしょ♪
緑とクリームと薄紅色の柔らかい雰囲気が気に入って
います^^。
見かけたらぜひぜひ連れ帰ってあげて下さいネ~。 笑

寄せ植え、シンプルで素敵と言って頂き、嬉しいです。
これから成長期、アッと云う間にギューギューになると
思います♪~
Commented by Hanatuzuri_puri at 2014-04-01 16:53
太郎さん こんにちは☆
いよいよ4月ですね!..
庶民の生活はますます苦しくなります。
消費税UP、国民が納得出来るよう、議員先生方にも
痛み(議員定数削減などなど)を分かち合ってもらいたい
ものです。
そして、適正な使い道を明示して頂かないと、
納得出来ませんネ。。

緊縮家計を心掛けながら、春の綺麗な花を眺めつつ
気持ちをなだめていくしかなさそうですね~~。クゥーー!
by Hanatuzuri_puri | 2014-03-29 19:15 | | Comments(12)

趣味のプリザ教室、手編み、季節の植物などランダムに・・・。HPは只今更新中です


by こゆたんママ
カレンダー