手編み (帽子、ネックウォーマー♪)

昨日は大雪でしたね。
私の住んでいる京田辺でも今年初めて2、3センチの積雪になりました。
各地影響が甚大な事と思います。
皆様のところでは如何でしたでしょうか?

前回に続いての手編み、今日は帽子とネックウォーマーです。

a0240403_1128439.jpg

キャスケット
ツィードタッチの並太糸  8号棒針 6号かぎ針
クラウン部分は棒針、ブリム部分はかぎ針で編んでいます。
頭まわり 54センチ 深さ 20センチ

a0240403_11451459.jpg

タグを付けてみました・・・(後ろの方が良かったかな、それとも無い方が?)


a0240403_11472228.jpg

ベレー
キャスケットと同じ糸と針、途中からはクラウン部分と同じ編み方で編んだベレー帽、
頭まわりは、縁編みの分だけ締まるので52センチ

a0240403_1211859.jpg

ふっくらとしたボッブル模様がアクセント!!

a0240403_120195.jpg

色違いのグレーでも編みましたよ♪


a0240403_124537.jpg

ネックウォーマー
中細程度の段染め糸
6号棒針、とじ針
メリヤス編みとガーター編みを不規則に入れて編んだ少し小さ目の
ネックウォーマー。

a0240403_12502411.jpg

サイズ 38センチ×12センチ(伸縮性あり)

a0240403_1254212.jpg


a0240403_12552531.jpg

首には窮屈っ・・・
それなら、長さを調節して帽子のように被っても、折りたたんでヘアバンド風にと、
アレンジ自由♪


            これからは春小物など作りたいと思います。




 
Commented by surigon at 2014-02-09 14:49
おっ!またまた、可愛い作品ですね。
キャスケットがいいなぁ~欲しいです。
私、ツバ付きじゃないと似合わなくて~^^;
Commented by kimagure-dog at 2014-02-10 08:20
またまた、可愛い物が!
もう、魔法の見たい!
グレーのベレーが私好み、それにネックウォーマの色も大好き!
Commented by Hanatuzuri_puri at 2014-02-10 16:34
surigonさん こんにちは~。
二回に分けて載せました。
ツバ付き帽子が似合うsurigonさんは、きっと颯爽とした
カッコイイ方・・の予感。♪♪

いつもコメントありがとうございます。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2014-02-10 16:46
めぐままさん こんにちは~。
一度に載せると長~くなるので、二回に分けました。(笑)
好きなものは似合うもの・・と思うので、ベレーが似合う
めぐままさんは、きっと理知的で可愛い方・・の予感。♪♪

いつもコメントありがとうございます。
Commented by kapaapana at 2014-02-10 18:09
いろいろな帽子がたくさん!
どれも春らしい感じでこれからのオシャレに活躍しそうですね^^
↓のお花ストラップとお馬さんもかわいい!!
ちょっと真似してみたくなりました♪
Commented by Hanatuzuri_puri at 2014-02-10 20:39
kapaapanaさん こんばんは~。
今回、小さなものばかりを編んでみました。
帽子やネックウォーマーなどは、いくつあっても使えます
ものね~。
ストラップとお馬、可愛いと言って頂き嬉しいです、
ありがとうございます。
是非残り糸などで編んでみて下さいネ~~。♪
Commented by azukikko1019 at 2014-02-11 22:57
こんばんは~。
帽子もネックウォーマーも可愛いし、素敵です~♪

編み物、やっぱり、いいですね~~~出来ないけど……。。。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2014-02-12 10:39
azukikkoさん こんにちは♪
集中して編んでみました。
普段使いの小物は、いくつあってもいいですよね。♪

編み物は膝の上ですぐ編めるので億劫にならずに済みます。
azukikkoさんは織り物で頑張られてますね~~。
by Hanatuzuri_puri | 2014-02-09 13:43 | 手編み | Comments(8)

趣味のプリザ教室、手編み、季節の植物などランダムに・・・。HPは只今更新中です


by こゆたんママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30