手編み  (ストラップ、モチーフ♪)

家籠りが続くこの頃、集中して編んでおります。(笑)

今日は、ちっちゃい、ちっちゃいものを二つ・・・・。

a0240403_1537161.jpg

「お花のストラップ」
レース針2号使用
レース糸や細いコットン糸が中途半端にたくさん残っているので、
寄せ集めてこんなストラップを作って見ました。♪

花のモチーフ、細編みのすじ編みのリボン、お花にちょこっと添える紐を編みます。
ポイントは、お花の色をリボンに入れる・・・って事かな?
各パーツを合わせてまとめたら、リボンの端をワニ口ではさんで、ペンチで締めます。
丸カンをワニ口に付けて、ストラップ紐のカニカンと合わせれば完成!!

a0240403_1617717.jpg

サイズは7cmです。


a0240403_16204457.jpg

「ダーラナホースのプチモチーフ」
かぎ針3号使用

"ダーラナホース"
ダーラナホースは北欧スウェーデン・ダーナラ地方発祥の木彫りの馬で、
「幸せを運んで来てくれる」・・と古くから愛されており、今ではスウェーデンの象徴
として親しまれています。
そんなダーラナホースを、かぎ針編みのプチモチーフとして作りました。
オーナメントにしてお部屋に飾ったり、チャームとしてバッグに付けたり、
ブローチにしたり、と色々アレンジして楽しめます。
                                       (今村曜子さん作)


・・・・・で、私も作ってみたのです。♪

a0240403_1647418.jpg

a0240403_16475495.jpg

プチモチーフに、プチプチお花♪やリボン♪を・・・
お馬さんに見えるでしょうか??
サイズはこちらも7cmです。

a0240403_16572795.jpg


    北欧スタイルのかぎ針こもの
 
        ノルディック    アラン    フェアアイル
                                           クローバー株式会社
Commented by surigon at 2014-02-07 21:53
可愛いですね~。
花を何個か編んで、髪飾りもいいですよね。
久しぶりに編み物しようかな。
何故か今季は全く意欲が湧かず^^;どうしてかしら・・・。
お馬さんもちゃんと馬に見えますよ~。
ブローチにしたら可愛いでしょうね。
Commented by kimagure-dog at 2014-02-08 08:50
うわぁ~可愛い!
ちっちゃな物と聞いて、あおいちゃんの手袋かなと思いました。
こんな可愛いストラップ、最高です。
おうまさんも、いいわぁ~
Commented by Hanatuzuri_puri at 2014-02-08 12:03
surigonさん こんにちは。
ありがとうございます。
色んな形の花をまとめて髪飾りも可愛いですよね。♪
ヘアゴムや、コームに・・・。
家籠りし過ぎるのと、編みつかれで気分がちょっと
内向きになってきますけど。(笑)
でもじっくり座って出来るのもこの時期だからとも思いますし、
surigonさんも是非また編んで下さいネ~~!
お馬に見えてよかったです。。

今日は、こちらでも雪が今年初めて積もりました。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2014-02-08 12:23
めぐままさん こんにちは。
あおいの物よりもっとちっちゃいのを編みました。
可愛いストラップと言って頂きありがとうございます。
このところ寒いので家に籠りがち!
こんな時こそと、ピッチを上げたいんだけど、上がりません。(笑)

今日は積もりましたね~、雪。。。
Commented by azukikko1019 at 2014-02-08 16:14
こんにちは~。
お花のストラップも、お馬さんも、かっ、可愛い~~♪
どちらも、いろんな物に使えますね~!

各地で雪がすごくて、大変ですね。
娘のお婿さんは、列車は動かず、飛行機は飛ばず……で、帰れません。。。
福岡はこの冬、雪は舞う程度です。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2014-02-09 10:23
azukikkoさん こんにちは。
ありがとうございます。
こういう小物は色んな使い道が有って、楽しいですよね~。
でも、大きな物を編むより細々している分、作りにくい
ですね。

大雪でお婿さん大変でしたね!
うっすら積もる位は風情がありますが、急に大雪だと
即、生活に響きますよね~~。
by Hanatuzuri_puri | 2014-02-07 17:24 | 手編み | Comments(6)

趣味のプリザ教室、手編み、季節の植物などランダムに・・・。HPは只今更新中です


by こゆたんママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30