カーディガン出来ました~❤

こないだから、編み始めていたアオイちゃんのカーディガン。

やっと出来上がりました~~。

a0240403_11175672.jpg

ハマナカ マザーフィールド毛混合太 約160g、モヘア合細(薄緑)少々
玉付き2本棒針5号、かぎ針5号


身頃は棒針で二目ゴム編み、縁はかぎ針で編んでいます。

サイズは、アオイちゃんは今1歳8か月で90cmのを着ているけど、
95~100cmぐらいの少し大きめに仕上げているので、長~く着てくれると嬉しいな♪

a0240403_1154124.jpg

色目が大人色で、おまけに二目ゴム編みだけだと、可愛さに欠けるので、
ポイントにちっちゃいサクランボを付けました。

マーガレットのブローチ(上の写真)も編んだので、一緒にあげようと思います・・・。


アオイちゃん、喜んでくれるかな?どうかな?053.gif (笑)
Commented by rhapsody_uhuhu at 2013-10-23 16:06
こんにちは^^
できあがったんですねー♪ できあがったんですねー♪
編み上がったんですねー♪ 

ホント チェリーの部分がアクセントになってキュートだと思います。 ちっちゃい子は ああいうところに目が行きますもんね^^
きっと お似合いだと思います。
マーガレットのブローチも素敵っ☆

小さい頃とか 若い頃は 手作りのものには
まったく興味なかったですが
今は こうして拝見させてもらうと 何よりも心のこもった贈り物ですね^^

アオイちゃんが着てるところも是非見せてくださいね^^
Commented by azukikko1019 at 2013-10-23 17:15
こんにちは~。
可愛いカーディガンが出来ましたね~♪
小さい子が大人色を着ていると、より可愛らしさが引き立つと思います。
こんな可愛いのが手編みって、本当にステキ~♪
うちは、母、私、娘と、私の妹も編み物が苦手です。
それでも娘が4歳くらいまでは、頑張って頑張ってなんとか6枚くらい編みましたが、その後はさっぱり………。
うちは4人とも、性格的に、ミシンでダー………っていうのが合ってるみたいです。。。。。トホホ
Commented by surigon at 2013-10-23 22:44
これから寒くなるから、嬉しいプレゼントですね^^
私も落ち着いたら、編み物しようかな~。
Commented by kimagure-dog at 2013-10-24 13:21
もう出来上がったんですか?凄い!
このカーディガン、私が着たいわ!
さくらんぼがとても可愛いですね。
色もデザインもお洒落!
Commented by Hanatuzuri_puri at 2013-10-24 19:01
リエールさん こんばんは♪
は~い、出来ました^^。
最初一つバラのモチーフを付けて見たんですが、編み地と
いまいちしっくりこなくて、サクランボにしました。
そうなんですよね、多分最初にちっちゃいコロコロ玉を
触ってみると思います。。。(笑)
手作りのものは、少しぐらいもっちゃり(?)していても
気持ちがこもっている分、ぬくもりがありますよね~。
マーガレットのブローチ、黄色い部分に綿を詰め過ぎて
カモミールみたいになってしまいましたが・・・・。
刺繍糸で編んでみました。
カーディガンはアオイが今度来た時に、着せてみようと思って
います。多分まだちょっと大きいでしょうけど・・・。

Commented by Hanatuzuri_puri at 2013-10-24 19:32
azukikkoさん こんばんは♪
はい、出来上がりました^^。
小さい子が大人色を着ると、より一層可愛い、ホントそうかも
知れませんね~。♪
今度遊びに来た時に、着せてみようと思っています。
今はまだ少し大きいでしょうけど・・。
azukikkoさんは、ミシン派なんですねー。
私、ソーイングがとっても苦手なんです。
ミシンは家のどこかにあるはずなんだけど、長い事見ていない
な~~。(苦笑)
それぞれに得手不得手ってありますものねー。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2013-10-24 20:18
surigonさん こんばんは♪
孫が出来てから、趣味の編み物がますます楽しくて・・・。
小さいのですぐ編めるし、次はどんな可愛いのを編んであげようかナ~っていう楽しみもありますし。♪
surigonさんも落ち着かれたら是非・・・☆
Commented by Hanatuzuri_puri at 2013-10-24 20:36
めぐままさん こんばんは♪
は~い、出来ました。
わ~~、そう云って頂いて、嬉しいーー!♪
ちびっこのは、何を編んでも可愛いので意欲がムクムクッと
湧いてきます^^。(笑)
また、せっせと編みたいと思います~~。

Commented by kapaapana at 2013-10-31 06:22
かわいいカーディガンですね^^
二目ゴム編みだから、着たらとっても暖かいでしょうね。
サクランボのアップリケも可愛くて、アオイちゃん大喜びでしょうね♪
Commented by Hanatuzuri_puri at 2013-10-31 21:35
kapaapanaさん こんばんは♪
ありがとうございます。
そうなんです、二目ゴム編みなので編み目がギュッと詰まって
暖かいと思います^^。
ちょっと可愛くサクランボの葉っぱと実を編んで、
真ん中でとじています。
アオイが喜んで着てくれるといいんですが・・・・。
by Hanatuzuri_puri | 2013-10-23 12:55 | 手編み | Comments(10)

趣味のプリザ教室、手編み、季節の植物などランダムに・・・。HPは只今更新中です


by こゆたんママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28