人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

花・tuzuri

手編み、季節の植物などランダムに・・・。


by こゆたんママ

アイリッシュ・クロッシェレース編み

これからは、日一日と暖かくなり、
いい季節の到来を待ちながら、レース編みを始めたいと思っています。

アイリッシュ・レース編み のモチーフをちょっとづつ、
編みためているんですよ♪~。
モチーフを、いっぱい編んで何を作るかは、まだ決めていません。(笑)

以前にも、少しはアイリッシュ編みはしていましたが、
コサージュや、ブローチ等の小さなアクセサリーとしての単品だったので、
今回は、色々編んで、ある程度のまとまったものを作りたいなと考えています。

アイリッシュ・クロッシェレース編み_a0240403_12483636.jpgアイリッシュ・クロッシェレース編み_a0240403_1249314.jpg

実、3重のバラ、マリーゴールド、デージー、リーフなど・・・

アイリッシュ・クロッシェレース編み_a0240403_12532731.jpg

立体的に仕上げるために、
一つは2重、3重のバラのように、ネット編みの土台に花びらを編み重ねていくもの、
もう一つはパディングコードと云う芯糸を編みくるみながら、モチーフにボリュームを出す方法。
(※パディングコード・・・共糸を使います)
この二つがアイリッシュの特徴ですね~。

アイリッシュ・クロッシェレース編み_a0240403_13105142.jpg

ドイリーも編んでみました♪


アイリッシュ・クロッシェレース編み_a0240403_13133570.jpg

お手本は、
        「 はじめてレッスン
         編んでみたいな、
      アイリッシュ・クロッシェレース 」   河合真弓     日本ブォーグ社
     
Commented by mamemogura at 2013-02-26 16:15
かわいいですね。
こんなの編んでみたいと思って
いくつか本を買ってるんですが、
思うばかりで、全然編まない私です。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2013-02-27 13:57
まめもぐらさん、こんにちは♪
確かにアイリッシュとかタディングレースとかは、手間がかかりますね!!
それだけに、形になるものを作ったら、少しは達成感があるのでは・・・と、思いつつ、ちょっと編んでは止めを繰り返しています。
(笑)
自分のお尻をたたきながらでないと、挫折に終わるかも知れませんが・・・・。(汗)
Commented by kimagure-dog at 2013-02-28 16:22
こんなレース編みもあるんですね。
凄くすてきです!
若い頃、パイナップル編みが好きでドイリーなどを編んでいましたが、今は・・・
ゆっくり、編み物がしたいわ。
仕上がりが楽しみですね。
Commented by rhapsody_uhuhu at 2013-02-28 16:49
素敵っ♪
こういうの、すごく好きで、少し前、手作りのカバンを買ったんです。(自分は裁縫とかが苦手なので(爆)

いつか こゆたんママさんに、クラシカルバックを作っていただきたいなぁ~~~(ニヤニヤ)←すごい妄想が広がってます。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2013-03-01 15:48
めぐままさん、こんにちは☆
レース編みにも、色々編み方があって、結構奥も深いです。
編んだモチーフを、ネット編みなどでつないで形にしていくところが、とてもむずかしいですね。
いつになったら仕上がる事やら・・・・・・
そして、まず何作ろうか?です。。。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2013-03-01 15:58
リエールさん、

何かを作ろうと思いますが、モチーフで手間取っています。
フゥ~
クラシカルバック、出来たらイイナ!
リエールさんにもらって頂いても、恥ずかしくないぐらいまで、
練習に励みたいと思いますッ。エヘヘ♪~
by Hanatuzuri_puri | 2013-02-25 13:33 | 手編み | Comments(6)