人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

花・tuzuri

手編み、季節の植物などランダムに・・・。


by こゆたんママ

こゆたんのセーター

こゆたんのセーター_a0240403_13164098.jpg

洗い替えのセーターを編んでって、こゆたんに頼まれていた(?)ので、
お正月、コタツに入っている合い間、合い間に編みました。

17歳のこゆたんには、今年のこの寒さがつらい様で、一日に何度か庭に出ても、
出た途端に、ガチガチ歯を鳴らして震えています。
もちろん、服は着ているんですが・・。

認知症があるので、グルグル歩きになってしまいますが、それ以外は歳のわりには
元気で、食欲も旺盛だし、生後40日で我が家の家族になってくれてから今まで、
楽しい思い出をいっぱいもらいました。

一日でも長く一緒に居られる事を、初詣ででお祈りしました。☆


こゆたんのセーター_a0240403_13102995.jpg

並太糸で、ザクザクッとーーー。
基本、直線編みですが、胸側は目の増減をしています。
全体的なラインは、既製服を参考にして、首回りのゴム編みに紐を通し、
丸くなる時に背中側が尻尾の方へ引っ張られるのを、防いでいます。

着せてみたら、予想以上にピッタリ、フィットしました。(着ている写真は無いのですが・・・)


けど、セーターを着てても、外に出ると歯のガチガチは止まらないネ、こゆたん。。。
Commented by hanavalley at 2013-01-08 19:04
こゆたんママさん、こんばんは~♪
年末に手袋が出来上がったと思ったら、
今度はセーターですか。
忙しかったでしょうに、編みあがるのが早いですね。
早く、こゆたんがセーターを着ているところが見たいです。
UP、楽しみにしていますね。
Commented by mamemogura at 2013-01-08 23:49
あけましておめでとうございます。
こゆたん、もう17歳なのですか!
それじゃ今年の寒さは辛いでしょう。
うちの9歳のワンコも震えてますもの。
(基本的に寒がりなんだけど)

こゆたんママさんは編み物がお上手ですね。
私もワンコセーターを編んだのですが、
下手すぎて恥ずかし〜(´_`。)
Commented by Hanatuzuri_puri at 2013-01-09 12:52
hanavalleyさん、こんにちはーー。

今年もよろしくお願いします♪

5本指の手袋は、こまごまと手間取りましたが、こゆたんのセーターは作りが単純なので、早くできました。

喜んでくれているのかギモンですが・・・

着ている写真は、また、載せたいと思います~~。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2013-01-09 13:16
まめもぐらさん、

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

そうなんですよ、早いもので、17歳になったこゆたんです。
今年の5月1日でもう一つ歳を重ねます。

認知症状のせいで、昼夜逆転する時が多いですが、この歳まで大きな病気もせずに過ごせて、今は本当にいとしい存在です。

まめもぐらさん、今年も良き年であります様に!
Commented by ryujikoyuki at 2013-01-13 18:44 x
こゆきによく似合ってたやん♪

暖かいセーターを着せてもらったから、
この冬も無事に過ごせるわ~♪

いつまでも元気でな♪
と、いつもこゆきを想ってる。

あっ!それと、今更ながら、手袋ありがとう♪

いつもマフラーとセットで出勤♪

暖かそうなん着てるや~ん♪と職場の人が♪
実は母がね、なんてプチ自慢してるわ~♪
Commented by Hanatuzuri_puri at 2013-01-14 16:24
コメント、サンキュー!

マフラーと手袋、使ってくれているんやね~。
嬉しいなぁ♪

一編み毎に念力入れてるからね!元気でいられる様にってーー。へへ

プチ自慢、ちょっと、嬉し、ハズカシ~
by Hanatuzuri_puri | 2013-01-08 13:18 | 手編み | Comments(6)