蓮の花♪

一昨日、
お墓参りに行った帰りに見かけた蓮の花♪



a0240403_22134351.jpg
ほとんどが果托になった中、咲き残った二、三輪の花がとても美しかった!!



a0240403_22114421.jpg




a0240403_22113847.jpg




a0240403_22113157.jpg




a0240403_22111714.jpg

ハスと仏教
  仏教では、泥水の中から生じ、清浄な美しい花を咲かせるハスの姿が
  仏の智恵や慈悲の象徴とされています。

  また、良い行いをした者は死後に極楽浄土に往生し、同じハスの花の上に身を託し、
  生まれ変わると云う思想もあります。
  これは「一蓮托生」の言葉の語源になっているようです。

一蓮托生
  「死後に極楽の同じ蓮華の上に生まれること」
  「結果はどうなろうと行動や運命を共にすること」・・・と云う意味があるんですね。



a0240403_22112324.jpg




a0240403_22133411.jpg

仏教の教えはともかく、
私が蓮の花と云えば、真っ先に思い浮かべるのは、、


     ♪ドブに落ちても根のあるやつは
     いつかは蓮(はちす)の花と咲く
     意地は張っても心の中じゃ
     泣いているんだ兄さんは
     目方で男が売れるなら
     こんな苦労も
     こんな苦労もかけまいに
     かけまいに~~♪ 
 

寅さんの、『男はつらいよ』主題歌です。(いい歌だぁ)(笑)





長くなるので、季節の花は次回にーーー。
                                                                                            













# by Hanatuzuri_puri | 2017-08-16 10:40 | | Comments(0)

夏の暮れ



残暑お見舞い申し上げます。




a0240403_19082211.jpg





a0240403_19083411.jpg

今日も暑い一日が終わりました。

ホッ!

皆様も熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さいね。






a0240403_16574103.jpg
(ハイビスカス♪)





a0240403_14241783.jpg
(オニタビラコ♪)















































# by Hanatuzuri_puri | 2017-08-12 19:54 | その他 | Comments(2)

雲の峰


a0240403_18391606.jpg




a0240403_18392327.jpg

        かたまりし 暑さの果や 雲の峰  
                         加賀千代女





                ~~~~~~~~~~~~~



今日、
家の前の道路にピカッと光る虫がいました。
おや、
タマムシかな??
a0240403_18395946.jpg
急いで家に戻り、カメラをマクロに付け替えてパチリ! !


a0240403_18404209.jpg
しゃがんで色んな方向からパチリ、パチリ! !


a0240403_18395376.jpg
青緑の蛍光色がキラキラ輝いて綺麗♪
赤い筋が入っているんやね~~~。



a0240403_18393497.jpg
目の前に寄り過ぎのカメラ^^;
うるさいけど、かんにんえ~~(笑)




a0240403_18394107.jpg
カメラ目線♡?



さんざん撮らせてもらった後、ネットで確認したら、
やっぱりタマムシさんでした
























# by Hanatuzuri_puri | 2017-08-06 21:15 | その他 | Comments(4)

昨日もいいお天気!
台風の影響か、心地よい涼風がカーテンを揺らします。

a0240403_09512972.jpg
ホッと一息つけますね~~~。





小さな花のモチーフをぐるりとつないだ楕円のドイリーを編みました♪

a0240403_09504778.jpg
糸:オリムパスエミーグランデ
針:レース針2/0号


a0240403_09511654.jpg
丸いのより楕円の方がすっきり収まって使いやすいですね~。

ジャムを作った時のケーキ用ブランデーの小さな空き瓶に
庭で咲いているカワラナデシコの花と香りゼラニウムの葉をあしらって・・・。


a0240403_09512239.jpg
サイズは 約H:28cm×W:40cm

ワンポイントの夏の模様替えに、涼しい花のドイリーです☆





a0240403_09503486.jpg
去年根元から刈り込んだせいで、
少ししか収穫出来なかったブラックベリー。

植えても植えても何故か枯れてしまうブルーベリーが、
今年は3本のうち、2本に実が生りました。(嬉)

合わせても、ジャムを作るほどには生らなかったので、
そのつどサラダのトッピングにしたり、そのままつまんで食べたり・・・・・笑


今年はこれでオ・シ・マ・イ! !   ありがとう♪
















# by Hanatuzuri_puri | 2017-08-03 11:21 | 手編み | Comments(14)

葉月の花



いよいよ8月ですね。

八月(葉月)
葉が落ちる月「葉落(はおち)月」から「葉月」となったと云われています。
葉が落ちるのは秋では?と思いますが、
旧暦では8月は秋・・・なんですね~~。

はぁ~、早く初秋の声を聞きたいっ!



先週土曜日、運動がてら大阪枚方「山田池公園」を散策。
季節の花を探しながら歩きました♪

a0240403_13232121.jpg
ヤブミョウガ(ツユクサ科ヤブミョウガ属の多年草)
名前はミョウガですが、ミョウガの一種ではなくツユクサ科の多年草。
なので、ミョウガのような食用になる新芽は無く、いい香りもしません。
食用にはなりませんが、秋に熟す瑠璃色の実は美しく、観賞用として
庭に植えられることもあります。

こちらの公園では広い範囲に群生していました。


a0240403_13232837.jpg
この時期、紫陽花もシックな枯れ色になって・・



a0240403_13250342.jpg
サルスベリが暑さに負けず優しい色合いで咲いています♪


a0240403_13250839.jpg



a0240403_13252096.jpg



a0240403_13251407.jpg



a0240403_13245657.jpg
淡いピンク、濃いピンク、柔らかなピンク、、



a0240403_13233656.jpg
サギさんが茂みに・・・




a0240403_13242187.jpg



a0240403_13234157.jpg



a0240403_13240103.jpg



a0240403_13240512.jpg



a0240403_13241450.jpg



a0240403_13235416.jpg



a0240403_13234875.jpg
曜白朝顔、可愛いですね。

この日から始まった「朝顔展」、まだあまり咲いていませんでした。




a0240403_13242800.jpg



a0240403_13243315.jpg



a0240403_13243827.jpg
カメラを向けていると、一羽の鴨さんが水から上がってくれました。
「可愛く撮ってよ~」なのか、
「なんかちょうだい」なのか??(笑)




a0240403_13264799.jpg



a0240403_13265204.jpg
菖蒲の実



a0240403_13263470.jpg



a0240403_13262959.jpg
イヌビワ



a0240403_13264176.jpg
ヤブカンゾウ



a0240403_13261339.jpg
緑陰



a0240403_13252637.jpg



a0240403_13260302.jpg



a0240403_13262022.jpg

幹が綺麗なこの木、なんの木だろう?





a0240403_13245041.jpg



a0240403_13244554.jpg
うつせみ





a0240403_13265713.jpg
紅いトウカエデの落ち葉見っけ♡





歩数6500歩、
汗を拭きながらの公園散歩でした。。。
























































# by Hanatuzuri_puri | 2017-08-01 17:15 | | Comments(6)

趣味のプリザ教室、手編み、季節の植物などランダムに・・・。HPは只今更新中です


by こゆたんママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31